エアトリ

NEWSニュース

2016年04月08日

「ゲストハウス※」に関する調査を実施。年代が低いほど利用経験率は高い傾向に~ゲストハウスを利用したことのない人の42.9%が利用に前向き~

株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 正治、以下DeNAトラベル)は、オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)のメールマガジン会員2,570名を対象に「ゲストハウス※」に関する調査を実施しました。
※ゲストハウスとは、基本的には相部屋宿泊で、キッチン・バス・トイレが共同になっていることが多い、安価で宿泊できる宿のこと。

調査背景
近年、海外旅行へ出かける日本人の年齢別構成比は、40代が増加し続けている一方で、20代から30代の割合が漸減傾向※にあります。そのような中、DeNAトラベルでは、旅行初心者に向けて「ハードルが高い」と思われがちなゲストハウスの利用を提案し、ゲストハウスへの理解を深めてもらうことで旅行の選択肢を広げ、自身に合った旅行の仕方を見つけてもらいたいという想いから、2016年4月22日(金)にイベント「ゲストハウス体験会」を実施します。
そこで、本イベントの開催に合わせ、「ゲストハウス」に対して抱いているイメージや、利用経験についてアンケート調査を行いました。


【調査概要】
 調査1:ゲストハウスを利用したことがありますか?
「ある」と回答したのは60代以上では29.0%だったのに対し、10・20代では69.3%となり、若い世代にとって「ゲストハウス」が身近なものになっていることが伺える。

調査2:【ゲストハウスを利用したことがある方対象】なぜゲストハウスを選びましたか?
「安いから」が53.5%と過半数を占め、続いて「他の旅行者との交流のため(21.6%)」、「情報収集のため(13.0%)」が続いた。

調査3:【ゲストハウスを利用したことがない方対象】ゲストハウスを利用してみたいですか?
「とても利用したい」が3.6%、「機会があれば利用したい」が39.3%と、利用したことがないものの、ゲストハウスの利用について前向きな人が4割を超えた。

調査4:【ゲストハウスを「あまり利用したくない」「利用したくない」と答えた方対象】利用したくない理由を教えてください。
1位は「プライベートがない(30.9%)」、2位に「盗難が心配(25.5%)」、続いて「知らない人と関わりたくない(17.0%)」、「汚なそう(13.2%)」となった。


【調査1:ゲストハウスを利用したことがありますか?】
「ゲストハウスを利用したことがありますか?」という問いに対し、「ある」と回答したのが、60代以上で29.0%、50代で35.5%、40代で47.7%、30代で60.5%、10・20代で69.3%と若い年代ほど利用経験率が高く、ゲストハウスが身近な存在になりつつあることがうかがえます。

image

【調査2:(ゲストハウスを利用したことがある方対象)なぜゲストハウスを選びましたか?】
ゲストハウスを利用したことがあると答えた人を対象にした「なぜゲストハウスを選びましたか?」という問いについては、「安いから」が53.5%と過半数を占めました。2位には「他の旅行者との交流のため(21.6%)」、3位は「情報収集のため(13%)」が続きました。

image

その他の意見としては、「オーナーの人柄」等、ホストとの交流を楽しみにしているという意見や、「ホテルが満室だったから」、「家庭的な雰囲気を楽しみたかったから」といった様々な声が聞かれました。

【調査3:(ゲストハウスを利用したことがない方対象)ゲストハウスを利用してみたいですか?】
ゲストハウスを利用したことがない人を対象にした「ゲストハウスを利用してみたいですか?」という問いに対しては、「とても利用したい」が3.6%、「機会があれば利用したい」が39.3%と、ゲストハウスの利用について前向きな人が40%以上となりました。

image

「とても利用したい」「機会があれば利用したい」と答えた人が今まで利用しなかった理由としては、「ゲストハウスがよく分からなかった」「馴染みがなかったから」等、情報不足の声が多く挙がりました。また、「機会がなかった」「ゲストハウス自体の存在を知らなかった」「イビキをかくため」という回答も見受けられました。

【調査4:(ゲストハウスを「あまり利用したくない」「利用したくない」と答えた方対象)利用したくない理由を教えてください。】
ゲストハウスを「あまり利用したくない」「利用したくない」と答えた人に対し、「利用したくない理由」について聞いたところ、1位「プライベートがない(30.9%)」、2位「盗難が心配(25.5%)」、3位に「知らない人と関わりたくない(17%)」が続きました。

image

【調査概要】
調査タイトル:「ゲストハウス」に関するアンケート調査
調査対象:「DeNAトラベル」のメール会員計2,570名
調査期間:2016年4月3日(日)~4月5日(火)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNAトラベル


<2016年4月22日「ゲストハウス体験会」開催>

image

当日は、ゲストハウス評論家の向井 通浩さん、トラベルライターの窪 咲子さん、危険地帯ジャーナリストの丸山 ゴンザレスさんの3名によるトークショー、お食事をご用意しての交流会やプレゼント大会を行うほか、参加者の中から抽選で選ばれた30名には「ON THE MARKS川崎」に宿泊していただく予定です。